ラビアリウム

隕石や天然石、パワーストーンブレスレットを販売しているお店です。
隕石は宇宙からの贈り物。パワーストーンは地球からの贈り物
きっとあなたに幸せを運んでくれます

お店を見る

天然石の「アズライトイングラナイト」って知っていますか?

ブレスレット

天然石ににいろんない種類があって、それぞれに意味がある事はご存じですか?

ブレスレットなどに使われる天然石で有名なのは、タイガーアイなどですね?

今回はとてもきれいで、珍しい天然石をご紹介します!

その名は「アズライトイングラナイト」別名【K2】と呼ばれる石です。

アズライトとは・・・

アズライトは古来から絵の具の顔料として使われてきた鉱物で、日本画を中心に多く使用されてきた歴史があります。
顔料として使われてきた鉱物は他にラピスラズリやマラカイトなどが知られていますね。

アズライトはマラカイトと混ざって産出される事が多い為に、マラカイトカラーが混ざっていない純粋なアズールブルーは、マラカイトだけから取れた顔料の10倍以上の価値があったという事です。
日本では「紺青」「群青」とも呼ばれる美しいブルーで、その色を思い浮かべるとその価値が納得できるというものです。
なおアズライトはマラカイトと同じグループにある為、ブルーマラカイトと呼ばれる事もあり、アズライトの名前の由来はペルシャ語で「青」を意味する「ラジュワルド」から名付けられたという事です。
そしてフランスのチェシー産のアズライトは「チェシーライト」の別名を持っています。

アズライトはインスピレーションに働きかけるパワーストーンです。
直感力と明晰性を高めて、未来に対する正しい判断力の手助けをしてくれます。
重大な決断を必要とする場面において身に着けているとその恩恵を受ける事ができるでしょう。

アズライトは原石が脆く研磨加工が難しいため、ブレスレットに代表される加工品のほとんどは樹脂と共に固められているのが一般的です。

浄化方法

非常に脆い石なので、水や太陽光に長時間さらさぬ様注意が必要です。
太陽光は褪色を進行させ、粗塩での浄化は石表面を傷つける可能性があります。
そのため、月光浴やクラスター、トレジャーメノウ、ホワイトセージの煙による浄化をおすすめします。

アズライトには驚くような特徴

アズライトは空気中の水分に反応して、マラカイトに変化してしまう特性を持っているのです!

そのため本来ブルーだった筈のアズライトが、ブルー(アズライト)とグリーン(マラカイト)の混ざり合ったアズロマラカイトになったり、グリーンのマラカイトへ変化してしまうのです。

史実においても、アズライトを使って描いた絵画の色味が変化してしまい、ブルーだったはずの空の部分が時とともにグリーンの空になってしまった、という例があるそうです。

しかし、マラカイトがアズライトへ変化する事はありません。
あくまでアズライトだけが変化をしてしまうのです。

だからアズライトだけが希少となり、価値が高まるのは必然なのです。

ログイン | BASE

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました